2006-01-01から1年間の記事一覧

飛べない豚は・・・

水曜日、九州・博多へ行ってきました! (日帰りで・・・でも学校より時間がかからない・・・泣)九州練習会(九州連合?)の皆様がこども病院へ慰問に行かれるそうで、ご一緒させていただきました!病院は無線を飛ばせない場合もあることから、プレステコン…

これはやりすぎだ。。。

急ですが! 今週水曜日(もう明日ですね・・・)に九州へ行ってきます! ロボスクエアーズがこども病院慰問に行かれるそうなので私も〜! 九州の皆様、お世話になります。 ようやく、くまたろうが復活しましたー! クリスマスのアイテムを何か身につけてくだ…

くまじろうはよくがんばった。

昨日行われた、KYOSHOヒューマノイドカップにて、くまじろうが自律クラスで完走し、優勝しました! くまじろうはよく頑張りました。 今回、先日書いた地磁気センサを搭載しての参加でしたが、何があるのかわかりませんが、コース左側中央に引き込まれました…

地磁気センサをつなぐ。

昨日のシステムを使って地磁気センサをつないでみた。 マノイの頭のサーボを動してチェック。 とりあえず地磁気が移動する方向にサーボが動くモーションにしました。動画↓ http://akiba.geocities.jp/naoko_robo_wres/P1010774.MOV 最初、地磁気の値を受け取…

MANOI 自律への一歩。

今日も学校へ行って作ったボードを実際に動かしてみました。 写真はRCB-3とARM、プレステコントローラーの受信機です。 先日の件は、プレステ用の延長ケーブルを使用することにしました。(ご迷惑をおかけしました。。。) これはARMからアナログデータ(ジ…

今頃半田付け・・・

MANOIの自律プロジェクトが昨日から本格始動し、ようやく半田付けをしています・・・地磁気センサを使用する前のモーション確認用に、プレステコントローラーのジョイスティックを使うことにしたので、まずそれを購入。(無線の。) みんな白を持ってるから…

地磁気センサ。

地磁気センサを付属のソフトで動かしてみました。 え?USBでPCとつなぐだけね・・・↓これが小型姿勢検知ユニット。 地磁気センサと加速度センサが付いているのです。 え?えぇ。もちろん、私の月収で買えるはずもなく、学校の研究材料です。。。 そしてこれ↓…

MANOIを動かす。

今日は仕事は定休日。 学校に行く日ですが、MANOIのために時間を費やそうと休むことにした。 (実は学校が遠いので往復6時間かかるのです・・・)前進モーションを造る↓(ジャイロなし。)http://akiba.geocities.jp/naoko_robo_wres/P1010628.MOV少し肩を…

やばい。。。

長井以来、全く進んでいません・・・泣 夏休みの宿題は8月31日にする子供だったので、切羽つまらないと動こうとしないんです。 でも。今日学校でMANOI-AT01を組立てきました。 なぜなら、研究の一環でマノイのアスリートカップに出ることにしたからです。…

世の中狭い。

今日、意外なところで、知り合いのお知り合いさんに出会い、かなり驚きました。 ほんとに、どこでどう繋がっているのかわからないものですね。 その方に、くまたろうを誉めて頂きました。お世辞かもですが、嬉しいです! 今日はロボワン長井前に撮影したくま…

くまたろうのあし。

くまたろうが我が大学の広報誌に載ることになり、先日、研究室で撮影してきました。 少し緊張した面持ちのくまたろう。。。 写りをチェック。 もいちどちぇっく。 いい感じに写っているでしょうか。 さて、こんな感じでほとんど技術的な話がないこのブログで…

せんきゅーせんきゅー!

昨日のRobot Watchに続き、 LemさんのROBOTS DREAMSにもくまたろうのデモ動画が掲載されました!ありがとうございます!! 私は英語がどんとあんだーすたんどなので(院生なのに・・・)、文の内容が完璧にはわからないけど、 「良かった。これからも頑張れ!…

Robot Watch 第10回「ROBO-ONE in 長井」レポート番外編(2)で、 くまたろうの予選動画が一部分のみ、公開されました!嬉すぃ〜♪ 文中にも書いてある通り、いきなり転倒してますね・・・(^-^;) この歩行はゆっくり確実に歩くもので、デモの練習では 一度も転…

トップページ

ロボワンが終わってしまうと、なんだか急にテンション落ちますね。だからというわけではないですが、我がHPのトップを夏バージョンから 秋バージョンに変えてみました。 ちょっと可愛すぎてしまったかもしれません。 実はトップはここなのです。↓ http://www…

はい。昨日ROBO-ONEが終わってすぐに帰って来ました。 会場で話しかけてくださった皆様、ありがとうございました! さみしがりの人見知りなので、話しかけてくださると嬉しいです。 繰上げ出場は全くなく、くまたろうは出れず・・・ 毎回1チームくらいはい…

第10回ROBO-ONE予選

はい。予選&懇親会が終わり、宿へ帰ってまいりました。 くまたろうの結果は・・・ 第33位・・・・・・・ 凹む・・・決勝進出の32位とは1ポイント差・・・ こんなことってあるのかよ・・・ 私の人生、こんなもんよね・・・ でも、明日もしかしたら棄権…

フラワー線&バッグの中身

夕方、長井に到着しました。良いお天気でひと安心。 今頃、吉日号のメンバーはゴトゴトと揺られているのでしょうか? フラワー長井線は1時間に1本&1両編成の超ステキ列車。 私が乗った列車は8割以上がロボワン関係者という、ロボワン列車。すご! 話は…

歩行&起き上がり動画。

あれ?今日は火曜日じゃなかったっけ・・・(T-T)明日はもう木曜。。。1日足りない、1日・・・!! http://akiba.geocities.jp/naoko_robo_wres/P1010219.MOV歩行など移動系モーション。 http://akiba.geocities.jp/naoko_robo_wres/P1010220.MOV起き上がり…

うさぎ跳び動画

はい。もう火曜日が終わってしまいました。 あと水・木・金・・・(泣 日曜にPRIDE観に行ってサボっていたため、進捗が悪いです。。。 ジョシュvsノゲイラおもしろかった。 http://akiba.geocities.jp/naoko_robo_wres/P1010211.MOV うさぎ跳び動画。 こんな…

いかん、いかん。

全然更新してませんでした・・・ くまたろうは実は色々と衣装がありまして、わんだほ&九州でお披露目した黄色いカッパと、 まだどこにも出していない水色の幼稚園服、赤いパーカーがあります。 ROBO-ONEはイメージを一新して幼稚園服で!って思っていたので…

設計変更につき加工

現在のKRS-2350HV仕様の機体は脚が長く、腰高でかっこいいんですが、 くま用の服が似合いません・・・ ってか、スタイル良すぎて可愛くない! くまたろうは小さめで短足な感じが可愛いので、散々悩んだ挙句、 今更、設計変更しました。 今日、学校へ行って図…

ブログペット

ROBO-ONE公式ページの参加者データを見ていたら、とあるブログに遭遇。 開催地・長井のみなさんのロボ造りブログです。 ナガレンジャー・・・ ナイスネーミング♪ ナガレッド、ナガレブルー、ナガレブラック、ナガレインボー・・・ 他にもいらっしゃるらしい…

ROBO-ONE J-class&Special

画像を全て会社のPCに置いてきてしまいました・・・実はSpecial初観戦でして、かなり感動しました。 特にあのありえないEagleを完走したダイナマイザー! 不整地越えたあたりから鳥肌立ちました。 次回、参加出来るくらいレベルアップしたいなぁ〜。 会場…

TOYOTA アムラックス

行ってきました。池袋アムラックス。しかもひとりで。・・・さ、さみしすぎる。パートナーロボットのトランペットロボくんをナマで初めて見て感動しました! 音が良く出ていて、機械でも顔やモーション以外で表現が出せることに少し驚きました。帰ろうとした…

ロボットスプリント & ロボットサッカー大会

行って参りました、博多リバレイン・ロボスクエア!ロボットスプリント&サッカー大会です。 予選は3m走とロボキック(4つのボールを順番に蹴る競技)で、18体のうち12 体がサッカー大会に出られます。 前日に参加機体が発表されて、「こりゃ予選落ちかも…

くまろぼ

夜な夜なモーション作成です。と言ってもサンプルモーションを細工するだけですが・・・ やっぱりKHR-2HVはいいなぁー。安定してます。 よかったら動画も見てください↓ 動画:歩行など移動もの。動画:サッカー(バスケでは反則)踏み込んでのキック! フロー…

おぉ、わんだほ〜♪

行ってきました、わんだほへ。 前日記のくまさんロボを持って。いろんな方から可愛い〜と声をかけて頂いたので、よなべした甲斐がありました! (私は結構、自分の世界を作りがちな人間ですが、淋しがり屋なので話しかけて頂けると嬉しいです。) さて、成績…

今から寝ます。。。

明日のわんだほーに出るため、KHR-2HVを調整中です。 外装付けたらこんなになりました。 か・・・可愛い〜♪(T-T) この洋服はユメルの着せ替え用です。 多分、プリモプエルのも着れるかも? 頭はテディベアの裁縫キットを突貫で縫って完成です。これで来週末…

KHR-1-1。

※今日からブログをこちらに移転させて頂きました。※とみい軍曹のだいなまいにゃーや神隊長のにゃーるぶるーに対抗して作りました。 KRS-784&RCB-1です。その名も「KHR-1-1(けーえいちあーる・わんわん)」 4000番サーボ乗り換えなどでサーボが余ったらみんな…