いくま、ダンス部門で優勝!

昨日1月19日に築地本願寺ブディストホールでおこなわれました ROBOT JAPAN 7th の ダンス部門にいくまが参加しました! ダンスを得意とするいくま。 おなじみの「Choo Choo TRAIN / Zoo」にあわせて元気に踊りました! 結果は・・・ 優勝!!!おめでとう、…

いくま、Choo Choo TRAINを踊る

7月13日(土)、国内最大級のテディベアイベント、 日本テディベア・コンベンション(国際フォーラム)にて、 あのZOOのメインボーカリスト・SATSUKIさんと コラボレーションさせて頂きました!!SATSUKIさんといくまによる「Choo Choo TRAIN」!! 超有名な曲で…

テディベアロボットプロジェクト始動!!

大変ご無沙汰しております(笑) この度、念願の超可愛いテディベアロボットを製作し、 記念すべき第1本目の動画を公開しました!! テディベアロボット「いくま」くんです!! 外装担当は国内外の様々なコンテストで脚光を浴びるテディベア作家、 吉川照美…

昨日の日記が…

アップされてなかったようです…(^_^;)さて昨日動画を載せたウェルカムロボですが、 少し中身の説明を。土台のほうからヨー、ピッチ、ロールの3自由度です。 2体とも同じ構造。 サーボはむか〜し使っていたKRS-786です。 コントロールボードはRCB-1。余りも…

ウェルカムドールロボを製作しました。

友人の結婚披露宴用にウェルカムドールとして、 くま型ロボットを製作しました。外装はクロバー株式会社さんから手作りキットで販売されているこちらの商品を使用。初めてプレゼントするためのロボットを製作したわけですが、 造っててすごく楽しかった!! …

第20回ROBO-ONE

予選19位通過、本選一回戦負けでした…でも… 【サンライズ賞】を頂きましたー!!! まさか私が頂けるなんて… 全然予想していなかった展開だったので ただただ、驚くばかりで… 本当に嬉しかったです!! ありがとうございました!今回、勤務先の皆様にはやり…

明日は予選。

エントリー70台近くありましたね。 4割近く振り落とされるのか… 数秒で3,000円が消えるという… ギャンブル並みですな…(^_^;) 明日は調整なんて出来るのだろうか… 攻撃モーションがまだ出来ず… それより起き上がりがまだ完成せず… 外装も終わっておらず… 「サ…

久々にロボワン出ます。

今週末の第20回ロボワンにエントリーしました。 http://www.robo-one.com/2008年の第13回後楽園大会以来なので実に4年ぶりです。 快く送り出して下さいました会社の皆様、ありがとうございました。しかし4年って… そりゃ、「え!ロボワン出てたんですか!?…

できんのか10

一年以上更新していませんでしたか・・・ それだけ活動してなかったんですね・・・ ここでイベント情報!! あさって25日に開催されます「できんのか!10」に くまたろう と ワン美ちゃん が参戦します!! ワン美ちゃんは本業(モデル)のお仕事の合間に参戦…

できんのか7

昨日、草加市にておこなわれましたロボットプロレスできんのか7に ワン美が参加しました。 そう。先月長井市で鮮烈デビューした名前募集中ちゃんです。 事務所のほうから『ワン美』と名付けられました。 ワン美は育て方が悪かったのか、くまたろうのような…

名はまだ ない

新機体 完成しました(^O^) 名前はまだありません。 明日のナガフェスでデビューします☆

両脚完了

脚部のみ本組終了。 明日、全体の組立&配線完了、火入れ予定。 あさって外装、水木金でモーション作り込み… なんかギリギリな気がする…(笑) 名前が決まらない… 今回は「くまたろう」で出ますが、実際は違う機体です… 長井の子供たちがパッと見て呼んだ名…

脚完成

片脚の仮組終了です。 軸間75mm。 4014ベースです。 今日はゆっくり休みます☆

上半身仮組完了

今日も夜な夜な作業。 上半身の仮組が終わりました。 胴体はイトーレイネツのKHR-2HV2350換装フレームを使ったので早い、早い(笑) いやぁ、既製品って素敵☆ 月曜の朝までには脚の仮組を終えたいなぁ… この、毎日ブログ更新してるあたり、 久々に『造ってる…

脚部設計完了

睡魔が邪魔をするぅ・・・ 脚部の設計が完了しました。 今更ながら、よくROBO-ONE17thのレギュレーションを読んだりして・・・ 足裏小さいなぁ・・・ 火曜日までには組立&配線を完了させたいです。。。 胴体はイトーレイネツパーツにします・・・ 腰旋回軸…

新機体

珍しく、思いつきの新機体を本当に造ろうとしています。 いつもは機体を造ってから、外装どうしようという流れなんですが、 今回は外装はあと少しで完成。 前回長井に持って行った幻のニューくまたろう(熊杉クン)の頭部を いろいろいじっていたら・・・ く…

ご無沙汰してます・・・

最後に更新したのは2月でしたか・・・ 今年の夏が暑すぎたのも忘れてしまった今日この頃・・・ 来週は再び山形県長井市のナガレンジャーファイティングフェスタへ 行って参ります。 (ナガレンジャー行くときしかここのブログ書いてないなぁ・・・) はて・…

昼の長井駅。

ただいまお昼休み中です。お昼に駅前のホテル、イズミヤさんからライブ画像がみれました♪ 駅前は雪はそんなに無い様子。少し、安心。 ●雪灯り回廊ホームページはこちら↓ http://samidare.jp/yukiakari/また今年も雪ん子に会えるかなーとりあえず、長井駅に降…

明日はナガフェス!

明日は山形県長井市でおこなわれますナガレンジャーファイティングフェスタに参加します。新型機を製作しておりましたが、腰ヨー軸&ピッチ軸の悪化(自分のです・・・)により、座って作業していることが出来ず、今回は断念しました。 昨日まで歩くのもひと…

久々です。

お昼に食べたシュークリームが微妙でイマイチ、テンションが上がらないヒキマです。このブログも放置し続け、もう夏も半分です。 ONO電がないとイマイチ書く気が起きません・・・ 久々にRobot Watchをみたら、半分以上が知人&知ってるイベントだったときに…

熱中夜話

本日のNHK BS「熱中夜話」は2008年度総集編です! ロボットもチラっと出るそうなので、お見逃しなく!・・・でもウチはBS見れないんです。。。 本日夜24時〜、来週12日夜24時〜 です。 HP上の予告にえまのんさん。 久々の日記がテレビ予告ですみません。 現…

ROBOT WATCH掲載!

草加ロボットプロレスの様子がRobot Wacthに掲載されました!! http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/12/1500.html 待ってました!! ○ くまたろう[11分17秒 フライングボディーアタック→体固め]メタリックファイター × フィニッシュフォー…

引退への道 〜サイコーです!編〜

昨日、草加ロボットプロレスにて、くまたろうは引退致しました。 主催者のアタモさんをはじめ、たくさんの方々のご協力により言葉では書き表せされないくらいの 素晴らしい1日を過ごすことができました。 本当に、本当に、ありがとうございました。 昨日、…

引退への道 〜私じゃない編〜

くまたろう引退まであと数日となりました。技の練習よりも小ネタに時間を費やす「西口プ○レス」状態です。 さてさて、こちらのRobot Watch記事にも紹介されましたように、 草加プロレス、盛り上がっております!! ■「女子タッグマッチ 〜女帝タッグ決定戦〜…

引退への道 〜サプライズ編〜

くまたろうの引退試合まであと1週間となりました。 その引退祝いとして、あのキングカイザーのマルファミリー(父)さんからステキなプレゼントを頂きました!! ものすっごい、くまケーキ!!!しかも、ケーキにはメッセージが添えられていました。 マルさ…

11.03 くまたろう引退試合

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 11月3日(祝・月)におこなわれる、草加ロボットプロレスにおきまして、 くまたろうは引退することとなりました。いつも応援して下さった皆様に対し、このような形でお別れを告げることが悲しくてなりません。 …

第14回ROBO-ONE

参加された皆様、お疲れ様でした! 今回私は参加しませんでしたが、みなさんの頑張りを見て、私も休んでいられないなぁと。 スロープがきつそうでしたが、みなさん楽しそうでした。 明日は決勝。 重量級は体重差がアホみたいなことになっていて、アブソリュ…

おてぷ決勝お疲れ様でした。

参加された皆様、スタッフの皆様、ご観戦くださった皆様、お疲れ様でした! なんとか無事終了しました。 くまたろうは封印したくなるほどの惨敗でしたが、大会の概要がわかったので 次回はネタばかり仕込みたいと思います。 今回、脚を平行ダブルに変更。※後…

ナガレンジャーFF速報!

GAT、優勝!! (いや、マジで。)

おてぷお疲れ様でした。

選手の皆様、すたっふぅ〜の皆様、お疲れ様でした! そして、川崎振興会館の皆様、床を汚してしまって申し訳ありませんでした・・・ 次回クリーニングロボ大会が開催される際には率先して参加しますので! 結果はグダグダでした・・・もうあの場から消えてし…