2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Robot Watch で紹介されました。

くまたろうの縄跳びがRobot Watchで紹介されました! http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/27/425.html この縄の回し方には深い理由がございまして・・・ まずはじめに、腕の可動範囲から前から後には縄を回せず、後から前へと回し跳ぶことに…

第11回ROBO-ONE

参加してきました! 予選デモはくまたろう&いぬじろうの可愛い共演で21位通過。 第7回大会に学生のとき初めて参加し(ちなみに棄権しました・・・)、 第9回大会で資格審査落ち・・・ 第10回大会で予選33位・・・ そして今回、念願の予選通過!名前呼ばれた…

いぬじろう・・・微妙?

今回「くまたろう」のデモで「いぬじろう」も参加させようと思い、ようやくいぬじろうが完成しました。 あ・・・あれ・・・? なんかまぬけな感じが・・・ 設定としては「くまたろう」のお友達でこの春幼稚園にあがります。 しかし、ぬけてるなぁ・・・何か…

ものすごく今更なんですけど・・・

くまたろうが縄跳び挑戦中です。で、今更なのですが・・・肩が180°のサーボだと縄跳びが一方向しか飛べなくないですか?みんなどうしてるのかなーくまたろうの場合は後ろに30°くらいしか回らないので 後ろから前に縄を回すことしかできません。 しかも一回転…

禁断の4000番

いやいやいやいや・・・ とうとう手を出してしまいました。。。 KRS-4013SHVに!! と言っても、脚のピッチ軸のみなので6個です。 すっごーいぞ!適当なモーションでも余裕で跳ぶぞ!びゅびゅーんとな。 それよりも・・・みなさん着々と縄跳び出来てますね…

やばい!

真面目に何も進んでいません・・・あぁ。。。私のロボワンはもう終わったか。。。 くまたろうに縄跳びをさせようと、頑張りましたが、10ミリも跳びません。 しかも滞空時間めちゃ短い!!一体、どうしろと言うのだ・・・ 2350HVダブルサーボでいくか、上半…