重量別トーナメントを格闘技的に考える。

さて、全然進んでおりません。
くまたろうはかなり頑張ってジャンプしても10ミリ以下しか跳びません。
4000番かぁ・・・。今は買えないかなぁ・・・。


ということで、気持ちだけはROBO-ONEに向けようと、今から申し込むため、
第11回大会のトーナメントを見た。重量別かぁ・・・。
ここ1年お休みしてますが、実は格闘技をやっておりました。
修斗というほとんどPRIDEに近いものと、ブラジリアン柔術です。
こちらも階級別に試合をする競技で、私も幾度となく減量などをしたものです。
ここで、なぜ減量するのかというと、私は中途半端な体重で、
普段の体重での階級だと、その階級の真ん中らへんに位置するんです。
柔術の場合は5キロごとに階級が変わります。)
なので、同じ階級でも、上限ギリギリの人とは2〜3キロ違ってきて不利になります。
ここで、バクバク食べて体重を増やしてしまうと、動けなくなるし、他の人に比べて
私の身長では手足のリーチが短くなりやはり不利なのです。
だから、減量して1階級落とすんです。1階級落とすと大体私より身長も低いし、
たとえ背が高くても、その体重では筋力が不足してるわけで、そんなに強くはないのです。


と、人間の格闘技の話でしたが、ロボットはどうなのでしょうか。
今回、決勝進出者が出揃うまで自分が軽量級なのか、重量級なのかがわからないわけで、
ものすごく難しそうですね。これは運に任せるしかないのかもしれません。
いずれにしろ、捨て身や腕の長さが制限されているルールは体重がポイントかと思います。


って、決勝進出してから言えヨって感じですねぇー。。。
打撃で勝つためには手足のリーチと、重心移動(腰が入るパンチなど)が重要かと
思われますが、くまたろうなんで可愛くいかないとなぁ・・・
可愛くて強いロボット・・・アラレちゃんか。。。